<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

バン

7月29日(日)、三木山森林公園奥の調整池で見かけました。この池には、もう一羽の赤い嘴のバンと、ひな鳥とおぼしき一羽がいました。
手前の小枝のかたまりは巣でしょうか。
e0076724_03268.jpg
e0076724_0155968.jpg
e0076724_0162821.jpg
20070739 DMC-FZ50
[PR]

by masaxapou001 | 2007-07-31 00:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 28日

浅草

伊良湖からの帰り、というか、東京まで足を伸ばして浅草へ行きました(7月19日)。
雷門から続く仲見世は、多言語(といっても、よくわかりませんが)が入り混じった喧騒の中にありました。本殿にもお参りしました。
本殿の垂れ幕をはずす職人さんたち、右側からはずします。上の職人さんが手の届くところまではずすと、下の職人さんが梯子を左へずらすのですが、上ではじっと耐えながらそれが終わると梯子に反動をつけて左移動させます。ちょっと、粋な感じがしました。(浅草か)
e0076724_0101487.jpg
e0076724_0104549.jpg
e0076724_011439.jpg
20070719 DMC-FX01
[PR]

by masaxapou001 | 2007-07-28 00:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 24日

休暇村伊良湖

休暇村伊良湖の「花岬初夏の旅」を利用しました。1泊2食付き税込み8,980円で2泊です。2名1泊でマスクメロン1個のサービスがあり、1名2泊だったので、1個いただきました。
荷物になるので、包丁とまな板を借りて、昼食代わりにしたけど、おいしかったよ。
夕食、朝食ともバイキングで、三河湾特産のアサリが味噌汁、ワイン蒸し、佃煮などとして出てきました。夕食の屋台では大アサリの焼きたてが人気で、しょうゆ味のしみこんだアサリは、「生ビールの友」。そのほかの料理もよくて、ちょっと食べすぎた。無料の伊良湖岬ミニツアーもお勧めします。   カワセミいたけどすぐ飛んだ。

e0076724_037873.jpg
e0076724_0485897.jpg
20070717 DMC-FZ50
[PR]

by masaxapou001 | 2007-07-24 00:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 23日

伊良湖

先週(7月16日~18日)、渥美半島の伊良湖へ行ってみました。
梅雨真っ最中で、曇り空。天気にツキはありませんでしたが、休暇村伊良湖のマイクロバスのミニツアー「岬の名所めぐり」は3連休明けの火曜日とあって、私一人に休暇村の女性職員の方一人がガイドしていただくという幸運もありました。


恋路ヶ浜
太平洋に面した、きめの細かい砂浜で、遠景に日出の石門(ひいのせきもん)が見えます。
e0076724_038875.jpg
20070717 Panasonic DMC-FX01
e0076724_047326.jpg
20070717 DMC-FZ50

伊良湖岬灯台
渥美半島先端にある灯台。すぐ上の小高い丘に近代的な灯台もありました。
e0076724_045115.jpg
e0076724_054351.jpg
20070717 Panasonic DMC-FZ50

日出の石門
e0076724_0551529.jpg
20070717 Panasonic DMC-FZ50

「椰子の実」の記念碑
柳田国男の話から詩を作ったのが島崎藤村だそうです。休暇村のYSさんの解説です。
e0076724_10342.jpg
20070717 Panasonic DMC-FZ50

内海
この季節、夕日は内海に沈むそうな。
e0076724_0582783.jpg
20070717 Panasonic DMC-FZ50
[PR]

by masaxapou001 | 2007-07-23 01:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)